旧古川町/旧国府町(岐阜) 安峰山(1058m) 2020年3月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 1分程度

場所岐阜県飛騨市/高山市
年月日2020年3月15日 日帰り
天候
山行種類ほぼ山頂まで車で行ける山
駐車場林道終点に駐車場あり
山頂の展望良好
歩行距離があまりにも短いのでトラックログ無し
コメントほぼ山頂まで車で行ける山。車道終点まで舗装道路が続き、車道終点から山頂まで遊歩道あり。山頂には東屋と展望台があり南西方面に展望あり

ほぼ山頂まで舗装道路が続く 車道終点から遊歩道あり
1分もかからず山頂到着。東屋あり 展望台もある
展望写真南西方向に開ける 古川市街地の夜景。ガスで煙っている
月が出ていた

・安峰山は旧古川町と旧上宝村との境界に位置する。地形図によるとほぼ山頂まで車道が描かれていて、これが通行可能ならほとんど歩かずに山頂に立てる。昨日夕方の本堂山より楽できるかも。ここは事前の情報収集は一切行わなかったので、林道が通行可能かは現場に行ってのお楽しみだ。もし林道が車両通行止めでも神原トンネルからならそれほど長い歩きではない。林道なら藪の心配も無いだろう。

・神原トンネルから県道を離れて北へ。そして峠を越える地点で南へ分岐する林道へ入る。そこには安峰山展望台とかそんな風な案内看板があった。これでまともな車道があることが確定。あとは林道は主に北向き斜面に付けられているので、雪が残って車両通行不能の箇所があるかどうか。ただしこの付近は神岡と比較すればかなり雪は少ないはずで、たぶん大丈夫だろう。

・ずっと舗装道路が続き道は良好。予想に反して一部路面に雪があって凍結していたが、轍があったのでスタックする心配はなかった。まだ冬タイヤを履いたままだったのは正解だった。長野では今年は冬タイヤの出番は皆無に近かったなぁ。

・地形図通りに標高1010mで山頂方面への林道が鋭角に右に。ここは雪は残っていなかった。そして車道終点に駐車場が登場。周囲はまだ暗いがほぼ山頂まで上がれたようだ。サンダル履きのまま山頂へ向かう。

・山頂まで緩やかな上り坂で1分もかからなかった。三角点は無いが東屋と山頂標識あり。南西方面に展望台があり、晴れていればそれなりの展望が楽しめるようだ。今はまだ暗闇の時間だし、昨日の低気圧が抜けて一時的に回復した天候も冬型に移行しつつあり、標高が高いところにはガスがかかり始めていた。山頂からも下界の夜景が見えたり霧で隠れたりの状態だった。

・車に戻って長野への帰りも安房トンネルを使ったが、トンネル付近は雪だった。これまた冬タイヤのままでよかった。